WISH通販に挑戦して思ったこと

海外通販WISHを使ってみて思ったことを綴っています。

海外通販WISHに挑戦 支払い方法とか、住所とか

いえいえ、しっかり買いましたよ。
さっきとは違う商品ですけどね。

購入前に、ちょっと気をつけておいた方がいいんじゃないかって思ったことがあるので、ここで書いておきます。


支払い方法ですが、カードかPayPalが選べますが、PayPalにしておいた方がいいと思います。
WISHはアメリカ法人のようですが、その会社の母体は中国のようです。
トラブルがあったような話は聞かないですが、中国の法律には企業が得た情報は国に差し出せ、みたいな、ちょっと言葉は悪いですが簡単に言うとそんな感じの法律があります。

ちょっと前にHuaweiスマホが日本で販売できなくなるのでは?とニュースになったことで覚えている方もいるのでは。

国が変われば法律も常識も違いますので、自己防衛しておくに越したことはありません。PayPalの登録は簡単ですから。


また、登録しておく送付先の住所ですが、全て英語かローマ字表記にしておいた方がいいと思います。
届かなかったという他の方のブログを見たことがあるし、届いたけど書いてある住所が全然読めなかった💦よく届いたなぁ〜って書いてある方もいました。
それって、郵便局員の方の努力ですよ!

つまり中国って漢字使いますけど、日本の漢字はやっぱちょっと違うし、カタカナやひらがななんて日本独自の物ですからね。
プリンターが日本語に対応してなければ、手書きするしかないんですよ。未知の言語を。

自分が通販ショップをWISHに開いて、世界中に商品を売り出そうなんて野望を抱いたけれど、注文が中国語や韓国語ならともかく、ヒンズー語やロシア語で入ってきたらどうします?


それから、間違って購入した場合、すぐにキャンセルすれば一旦支払いまで進んでしまいますが、ちゃんとキャンセルできて代金も戻ってきます。


写真と全然違うなんて当たり前、届くのにも1ヶ月以上かかります。

慌てずじっくり考えて、いいお買い物をしましょうね。


あ、これで終わりみたいになりましたけど、買ってから届くまでもきちんと報告したいと思います(^ー^)